タグ:東日本大震災 ( 16 ) タグの人気記事
計画停電
急に電源が落ちたら困るから、
予定されていたらPCもつけられず、仕事も思うように進まない。

ちなみに職場とウチのあるとこはグループが違うから、
これまたちょっと不便。

今日はGS渋滞を避けて裏道に入ったところで停電して、
急に辺りが真っ暗になったからビックリしたょ。

ウチに帰ってきたら真っ暗だしね。。。

はぁ・・・一体いつまでこんな状況が続くのかなぁ?
慣れれば大丈夫、ってそうゅうもんなのか!?
[PR]
by gawato2392 | 2011-03-16 23:29 | Diary
GS渋滞?
朝起きたら電気がつかなかった・・・
どうやら今日は計画停電が実施された模様。
そして我が家は第3G、か。。。

職場はグループが違うから、昼ごろ停電になる予定だったんだけど、
結局朝のグループだけだったみたい。
出勤してからずっと停電に備えて朝からPC落としてたのにぃー。
こんなんじゃ全然仕事が進まないではないか!!

何とか仕事を終えて帰ろうと思ったら、
中山道がガソリンスタンド渋滞でめっちゃ混んでいた。。。

ま、ぁたしはガソリン無くなったら、仕事行かないけどね。(爆)

んで事務所に戻ってGS渋滞が始まってますよ、って報告したら、

「(派遣先の会社に)勤務時間中に給油行ってもいい許可もらったから。
共配とか運輸の人で勤務中に抜けて行ってる人もいるでしょ?」

みたいなことを部長が言ってたんだけど、

「隣のシマのことは詳しく知りませんけど、
今配車センターはそんなことできる空気じゃないですよ。。。
ってか、センター長からOK出てるんですか?」

「あ、センター長には聞いてないや・・・(苦笑)」

っつーか、ウチのセンター長、そうゆうのが一番嫌いなんだよね。
俺だけ知らなかった、みたいなやつ。
何も知らないフリして、
「ウチの部長が給油行ってもいいって許可頂いてるみたいなんでー」
とか言いに行ったら激怒りなんだろうなぁ~。ぷぷっ。

でも幸か不幸か、
ぁたしは震災の直前に満タンにしてあったので、
当分は給油行かなくても大丈夫ですよ☆
[PR]
by gawato2392 | 2011-03-15 22:00 | Diary
結局。。。
今日の計画停電は見送りになったみたいですね。

っつーか、また明日からも予定されてるみたいなんだけど、
今日の計画とグループ分けが変わってないかい!?

何だかよくわかんねぇなー。。。(怒)
[PR]
by gawato2392 | 2011-03-14 22:55 | Diary
ねーさんからの電話
午前0時過ぎ。
知らない固定電話からの発信番号。

022・・・?

これは多分東北の方の市外局番。
こんな時間に誰だろう?と思いながら電話に出た。

「はい、もしもし?gawatoですけど・・・」

「もしもし?○○(←ねーさんの苗字)ですー。」

「えっ・・・ねーさん!?」

「夜分遅くにごめんね。なかなか連絡できなくて申し訳ないです。」

「いやいやいやいや、よかったぁ~。無事だったんだね!
おウチは大丈夫だったの?妹さん達も大丈夫だった?」


「うん、みんな大丈夫だよ。ケガもないし。今は妹の家の電話を借りてるの。」

「そっかそっかぁ。もぉテレビで見てて被害がすごいからさー!
宮城野区って名前も出てきて、すごい心配してたんだよぉ。
会社のみんなも心配してたよ。」


「メールも返せなくてごめんね。携帯も全然使えなくて。」
みんなにも大丈夫だよって伝えてね。」


「うん、朝イチでみんなに言うゎ!
こっちはね、明日からの計画停電やらで大騒ぎしてるとこ。
ねーさんトコは電気とか大丈夫なの?」


「昨日やっとついたよー。まだガスがダメっぽいけど。」

「何はともあれ、ねーさんが無事でいてくれてよかったよぉお~。
プロ野球とか言ってる場合じゃなくなっちゃったけど、
お互い頑張っていこうね!」


「うん、ホントありがとうね。みんなにもよろしく伝えてください。」


ねーさんの無事が確認できて、めちゃめちゃホッとしたょ。
仕事してるのは仙台の中心地っぽかったから、
多分津波の被害はないだろう、とは思ってたけど、
何はともあれ、声が聞けてよかった。。。

明日、朝イチでみんなに報告しなくちゃ!
[PR]
by gawato2392 | 2011-03-14 01:30 | Diary
計画停電?
震災の影響で電力供給にも問題があるらしく、
計画(輪番)停電なるものが実施されることになったらしい。。。

しかしだ、現時点でどこの地域が第何グループとか、
ハッキリした情報が全然ないのに、
明日の朝からやろうってのはちょっと無理がありすぎでしょ!(怒)

まぁ何だかよくわからないけど、
明日の朝起きて、電気がつかなかったら第1Gだと思えばいいのかしら?
(多分ウチは第4G・・・っぽい。)
[PR]
by gawato2392 | 2011-03-13 22:21 | Diary
お買い物
食料品の買出しにステラタウンへ。

商品も普通に並んでるし、意外と混んでなくてビックリした。。。
みんな大挙して食料品を買い求めに来てるのかなぁ、
とか思ってたから。(苦笑)

でも営業してるのはイトーヨーカドーの食品売り場のみ。
他のテナントとフードコートは全部お休みだった。

必要以上に買ってもしょんないし、(←冷蔵庫のキャパの問題。。。)
普通にいつも通りの買い物をしてきたんだけど、
まさかこれから暴動みたいなことが起きたりしない、よね・・・。

物流が厳しいだろうから、
色んな商品がぎっしり並ぶことはなくなるかも知れないけど、
普通に生活していく分にはそんなに困らないよね。

・・・と、信じたいのですが。
大丈夫かなぁ。。。
[PR]
by gawato2392 | 2011-03-12 13:00 | Diary
お隣さん
一応、自宅待機という事なので、朝はいつもどおりに起床。
余震がずっと続いていて、
ガタンと揺れがくる度に身体が反応してしまう。。。

天気がよかったのでお洗濯。
洗濯物を干そうとベランダに出たら、ちょうどお隣さんもベランダにいて、
向こうから挨拶をしてくれた。

「あ、おはようございます。昨日の地震、大丈夫でした?」

「職場に居たんですけど、すごい揺れでビックリしましたね。
人は全然大丈夫だったんですけど、倉庫の中が大変なことになりまして・・・」


「そうですよねー!私も職場でした。何とか帰ってきた感じですよ。」

「ぁたしは車通勤なんですけど、渋滞すごいわ、信号消えてるわで。。。
家の中とか大丈夫でした?」


「あ、ウチはなんともなかったですよ。ちょっと物が落ちてたくらいで。」

「ウチはカップが割れちゃったりしたんですけど、それくらいですかね。
ってか、今テレビでもやってますけど、津波の被害が尋常じゃないですよね!?」


「ホントこれすごいですよね・・・」

「仙台に知り合いがいるんで、すごい心配なんですよー。
被害があった地域なのかどうかもわからないんで。。。」


「電話とか、全然通じないですよね。ご無事でいるといいですね。」

最近、というか去年の年末くらいに引っ越してきた人だと思うんだけど、
お隣さんなのに全然会ったりしなくて、
どんな人が住んでるのかも知らなかった。。。
笑顔がかわいいステキなお姉さんでした☆
(ご夫婦で住んでるのかな、と思ってたけど、どうやらお姉さん一人で住んでるみたい。)

基本的にアパートの敷地で会った人には挨拶するようにしてるけど、
こういう大災害の時のためにも、
ご近所さんとは仲良くしておいた方がいいなーと思った出来事でした。
[PR]
by gawato2392 | 2011-03-12 10:30 | Diary
【東日本大震災⑨】不安な夜
帰ってきてすぐテレビをつけた。
地震の直後にワンセグで見た光景が、ハイビジョンで映し出される。
津波の被害は想像以上だった。

気仙沼の町が真っ赤に燃えている。。。

それはまるで空襲に遭った町のようだった。
あの一瞬から、こんなにも悲惨なことになってしまうとは、
誰もが思ってなかったし、想像すらできなかったはず。。。

私達は家にあるもので夕飯を済ませ、
その後もテレビから繰り返し流れる情報をながめていた。

いつもなら、
「明日の土曜日は何しよう?」なんて
ウキウキ考えている金曜日の夜なのに、

今日は、

明日からどうしよう・・・

だった。。。

余震もずっと続いているし、ねーさんのことも心配だし、
仕事だって途中で放置して帰ってきてるし、
自動倉庫の中はめちゃめちゃになってたし、
センターでお世話になったドライバーさんにも、
東北の人がたくさん居て、その人達の安否も気になったし、

この先どうなっていくのか、ただただ不安で仕方がなかった。。。
[PR]
by gawato2392 | 2011-03-11 23:45 | Diary
【東日本大震災⑧】安否確認
帰宅したら、安否確認の電話をするように言われていたので、
管理MGの携帯に電話をかける。

が、会社携帯も個人携帯も全く通じない。。。
何度かけても「混み合っています」のアナウンスばかり。

この状況でどうやって連絡しろってんだ!と1時間格闘して、
とりあえず先生に電話をかけてみた。

何度かのチャレンジで電話が通じた。

「おウチとご家族は大丈夫でした?」

「家の中は全然大丈夫なんだけど、停電してて水も出ないんだよねー。
今みんなでロウソク生活してるわ。」


「マジっすか!こっちは一応ライフラインは大丈夫ですよ。
ちなみに管理MGに電話通じました?」


「何度かかけて通じたよー。
明日は自宅待機、って言ってたよ。」


「わかりましたー。電話はもうちょっと頑張ってみますわ。」

それから何度携帯にかけても「混み合ってる」なので、
吉見は停電してないはずだから、と直接配車センターに電話してみた。

これも何度目かのチャレンジで奇跡的につながり、
対応に残ってた社員さんが出た。
管理MGは話中とのことだったので、
その社員さんに安否確認を伝えて電話を切った。

しばらくして先生からメールが来た。
北本は23時半にやっと電気がつきました、と。
[PR]
by gawato2392 | 2011-03-11 23:40 | Diary
【東日本大震災⑦】安全装置
電気は普通についたし、蛇口をひねれば水も出た。
でもコンロの火がつかない。
ガスが出ないとお風呂にも入れない。
まさかのガスだけNG!?と思ったけど、ひとつ思い当たることがあった。

外のメーターをのぞいてみると、やっぱり赤いランプが点滅している。
これは安全装置が作動してガスが止まってる証拠。

黒いキャップをひねって、中のスイッチを長押し。

「これで3分くらいほっとけば、普通にガス使えると思うよ。」

「何でそんなこと知ってるの?」

「え?前にも地震でガス出なくなったことあったから。」

・・・そんな経験も年の功ですかね。(苦笑)
[PR]
by gawato2392 | 2011-03-11 23:35 | Diary