人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぁたしは「パニック障害」?
身体は元気なんだけど、
「特定の状況」になるとちょっと具合が悪くなったりするので、
まさかとは思ったけど、調べてみたら・・・

多分ビンゴです。

【パニック障害 ONLINE GUIDE】
http://www.panicgaido.com/

まだ病院に行って、正式にそう診断されたわけじゃないから、
断言はできないけど、9割がた当たってるんだもん。

まず「パニック発作」。

1. 動悸
2. 冷汗
3. 呼吸が早くなる
4. 息が詰まる
5. 吐き気
6. めまい、頭が軽くなる、ふらつき
7. 死の恐怖
8. 寒気または、ほてり

⇒他のサイトの診断で、13項目あったうちの8項目が該当。
 しかもこの発作、予兆もなく突然起きて、
 身体のどこかが悪くて起きるわけじゃないんだって。
 「風邪」・「睡眠不足」・「疲れ」で起こりやすいんだとか。
 ・・・当たってる。



そして「予期不安」。

(1) 発作を起こすこと、それ自体への不安

(2) 発作によって起こる、別のことへの恐怖

・死ぬのでは
・気を失うのでは
・すぐに逃げ出せないのでは(発作が起きた場所から)
・取り乱してしまい、人前で恥をかくのでは
・倒れたり、吐いたり、失禁したりして、見ぐるしい姿をさらすのでは
・他人に迷惑をかけるのでは

⇒これも当たってる。
 また発作が起きるんじゃないか、発作が起きたら自分もしんどいし、
 何より他の人の前でぶっ倒れたら大騒ぎになるんじゃないか、って、
 とにかく不安なのよね。。。



さらに「広場恐怖」。

(1)発作が起きたときにすぐに助けを求められなかったり、
逃げ出せないような場所を避けるようになります。

・ 電車やバス(特に急行など停車間隔の長いもの)
・ 人ごみ
・ 屋外

(2)過去にパニック発作の起きた場所で、
もう一度そこへ行くと発作が起きるのではないかと思い、
このような場所を避けるようになります。

⇒これも当たってます。
 こないだ大きな発作が出た時から、電車に乗るとめまいがするし、
 小さな発作はしばしばで、人ごみとか外出先もNGなことが多くなってきた。
 でも不思議と、仕事してる時には発作は起きないのよね。
 なんでだろー?(笑)



とりあえず早く心療内科に行けってことですよね・・・。
別に身体の具合が悪いわけじゃないのに、
発作に悩まされるのはわずらわしいし。
今のところは軽い発作があるのと、「予期不安」と「広場恐怖」があることかな。
そのせいで「鬱」になったりしてはないから、
早いところ病院に行こうかと思います。。。
by gawato2392 | 2008-11-13 22:56 | Diary
<< 続・パニック障害? GENESIS!? >>