方言バトン
Love Cherry姐さんがやってて面白そうだったので、
ぁたしもやってみます。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

それぞれの言葉を、
あなたが地元(または現在住んでいる所など)で使っている言葉に直してください。
例は敬語で書いていますが、
方言では敬語ではない言い方で書いてください。
(敬語が混ざるとどうしても標準語に近くなってしまうので。)

1:すごく○○だ。
→ ばーっか○○。

2:本当に?
→ ホントに?

3:おもしろい
→ おもしろい

4:眠い
→ 眠い

5:腹が立つ・むかつく
→ムカつく

6:調子にのっている
→ 調子に乗ってんね

7:自分
→ ぁたし

8:あなた
→ あんてぇ

9:あらまぁ
→ はぁー

ここからは、会話バージョン!

10:「これから遊びませんか。」
→「これから遊ばん?」

11:「あの子はとてもかわいいですね。」
→「あの子、ばーっかカワイイら?」

12:「早く行きましょうよ。」
→ 「はぁ行かざぁえ~」

13:「これから帰ります。」
→「これから帰るけん。」

14:「とても体がだるいです。」
→「ばーっか身体がダルいだけん。」

15:「かまってください。」
→「かまってくりょー

方言がきつい人や違う所に住んでいる人など、3人以上に回して下さい。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

焼津は漁師町なんで、基本的に言葉は汚いです。(苦笑)
まぁでもその言葉に囲まれて育ってますからねぇ、ぁたくしは。
東京に出てきてずいぶん叩かれたけど、
やっぱ好きです、焼津弁。
ケンカしたり、ムキになって喋ってると結構出てくるよ☆(笑)
[PR]
by gawato2392 | 2008-10-30 22:13 | Diary
<< おしゃべりさん☆ 葉書 >>