1泊2日長野旅行 ~総集編~
昨日は帰りの電車でさんざん爆睡したんだけど、
首痛くなるわ、ひたすら眠いわで、帰宅してベッドへ直行でした。(苦笑)
今回は1泊2日の短い旅だったけど、かなり楽しめたよ☆

【1日目】<晴 時々曇>
・特急「スーパーあずさ」で長野へ。
 新幹線より遅いけど、快速よりも速い・・・
 普段特急なんて乗る機会ないから、ちょっと楽しかった。
 ずっと中央線沿いに走ってくしね。
 高尾山の向こうはホントに東京?って景色が広がってた。すげー。

・やっぱり山道運転。

また駅レンタカーでマーチくんを借りて、いざ出発。
 岩手の時より全然車も走ってたけど、やっぱ山道。
 ま、半月前にさんざん鍛えられたから、全然余裕だったけどね~。
 どんどん山を登っていったら、みんなが車止めてる場所があって、
 それに乗じて降りてみたらすごい景色のいい場所☆
 山の景色はええのぉ。でもめっちゃ寒かった。。。

オーベルジュ・セラヴィに宿泊。
 小さなコテージ風のお宿。夕飯はイタリアンなフルコースが出てきた☆
 なかなかこんな風にオシャレにご飯食べることもないから嬉しかったけど、
 正直独特な味のする料理が多くて、苦手な人は苦手かも・・・。(苦笑)
 中秋の名月だったから、露天風呂でお月見~なんて期待してたけど、
 雲に隠れちゃってて見えなかったー。
 でも部屋の窓からはポッカリ丸いお月様が見えたけどね☆
 日曜洋画劇場で「デイ・アフター 首都水没」って洪水映画を観て就寝。

【2日目】<曇>
蓼科テディベア美術館へ。

2日目は全くノープランだったので、とりあえず白樺湖の方へ行くべってことで、
 テディベア美術館に入ってみました。
 いや~、メルヘンな世界。どこもかしこもクマだらけ!(笑)
 写真撮影OKだったから、とりあえず撮りまくってみたけど。
 ナンダカンダ言ってもカワイイね☆

・蓼科蕎麦。

今回の旅の最大の目的はこれ、蓼科そば!
 とりあえずケータイで王子がいろいろ調べてて、ココが人気らしいとゅーので、
 蕎茶寮 いけ野へ。
 クチコミに「開店してすぐに満席になることも」みたいなことが書いてあったけど、
 ウチらが行った時にもかなりお客さんが入ってて、30分以上待ちました。
 待ってる間にも何組か来て、だいぶ待ちますよ~みたいなこと言われてたし。
 天ぷらとおそばを食べたけど、おそばはコシがあってめっちゃおいしかった☆

・再び白樺湖へ。
 お土産探しも兼ねて再び白樺湖へ戻る。
 何年か振りにスワンボートに乗った♪(笑)
 風が冷たかったけど、普通におもしろかった。
 特にやることがなくなっちゃって、テディベア美術館の隣にあった、
 「世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館」へ。
 ここはすごかった。切り絵でここまで表現できるんだ~って超感動。
 たまには美術館に行って心の栄養を、って昔誰かに言われたけど、なんかすごい納得。

知らない場所に旅行に行くって、やっぱ楽しい!
もっともっとゆっくりできたら良かったけど、また今度。
美術館とかもたまには行きたいなって思いました☆
by gawato2392 | 2008-09-16 07:29 | Diary