コトダマ。コトノハ。
久し振りにTERU ME NIGHT Websiteを読んで、考えさせられることがあった。

【これからを考える。】
http://teru-me-night.seesaa.net/article/105147201.html

【これからを考える2。】
http://teru-me-night.seesaa.net/article/105430494.html

TERUさんも色々考えてるんだねー。
いや、何も考えてないわけがないとは思ってたけど、
こうしてちゃんと言葉として思いを伝えてくれて、ファンとしては嬉しいなと思う。

ぅん、やっぱね、インターネットの普及ってのはね、
いろんな意味で影響あったよね。
TERUさんも言ってるように、最近のチケット事情ってゅーか、
GLAYだけに限ったことじゃなく、
何のためにツアーをやってるのかわかってるのかなぁ、って思わされるファンが多くて、
残念な思いをすることが多い今日この頃。
Acid Black CherryのPV撮影の時にもそんなことがあったし。

「当たったけど、身分証明書がないから行けない」
「当たったけど、仕事で行けない」

SNSでもそれはかなり突っ込まれてたねー。
事前に撮影の日にちも告知されてたし、
「身分証明書を提出をお願いします」みたいなこともちゃんと書かれてたし、
それで都合がつかないだの、身分証がないだの、後から言うのがおかしいんですよ。
そんな人は最初から参加資格がないってことなんだから、
応募すること自体がおかしいですよね。
ライブのチケットに関しても同じく。

同じアーティストを愛するファンどおし、いがみ合うんじゃなくて、
できれば仲良くしたいじゃないですか。
TERUさんの言う「譲り合い」じゃないけど、参加できるところに参加する、
これが当然のマナーだと思います。

まぁそれぞれに色々な事情があって、正しい答えが一つだとは思わないけど、
アーティストもファンも、もうちょっと気持ちいい付き合い方ができればいいな~、
と感じる今日この頃です。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「心にひそかに思っていることは、簡単に口にしてはいけない。
口にすると、言霊になって飛んで行ってしまうから。」

って聞いたことがある。
なるほどな~って思ったけど、ぁたしは口にせずにはいられない。

だって、言葉で思いを伝えられるのは人間だけだから。

思ってるだけじゃ伝わらない思いだってあるから。

自分の意思を示すためには言葉にしなくちゃいけないから。

だからぁたしは好きな人には好きだって言うし、
心から本当にそう思っていれば、愛してるとかクサいことだって言える。
っていうか、伝えられずにはいられない。
そうゆうもんじゃないのかな。。。

blogを書いてることだって、ぁたし自身が喋ってるわけじゃないけど、
思ってることとか感じたことをそのまま書いてる。
こうして文章(言葉)にしておかないと、その時に思ったことや感じたことって、
記憶には残るかもしれないけど、小さいことってどんどん消えてっちゃうでしょ。

これも言霊として飛んでっちゃうのかなぁ。

たまには読んでくれる人に伝えたいこともあるけど、
ぁたしは自分の記憶の記録として書いてるつもり。
どんな感想を持つかは、読んでくれてる人次第だと思うけどね。
何かを残したいわけじゃないけど、歩いた道には足跡が残るように、
その時々のことを文字にして残しておくのもいいかな~と思う。

言霊と言の葉・・・難しいですね。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *
[PR]
by gawato2392 | 2008-08-30 03:47 | Diary
<< 池ではありません。 気付かれてない! >>