岩手旅行 ~総集編~
はぃ、無事に帰ってきました。
帰りの新幹線は爆睡だったけど。
旅行は楽しいけど、なにげに疲れるね・・・久し振りに運転もしたし。
何はともあれ、事故もなく、楽しい3日間になって良かったです☆


【1日目】<雨>
・盛岡駅周辺を探索。
 暇つぶしにゲーセンでも・・・と思ったら、ゲーセンが1軒しかなかった。
 しかも1階は全部プリクラコーナーで、
 2階には数台の麻雀格闘倶楽部と、音ゲー関係のゲーム機のみ!
 若い人は一体どこで遊んでるんだろう・・・盛岡ミステリー。

・つなぎ温泉に泊まる。
b0020812_239385.jpg

 盛岡駅からバスに乗って約30分。「ホテル大観」に宿泊。
 露天風呂ができたばっかりでキレイだった。雨の中の露天風呂もまた良し。
 目の前に湖が広がってて景色もサイコー。
 ご飯もめっちゃおいしかったょ。


【2日目】<曇 時々 雨>
・盛岡からレンタカーで龍泉洞へ。
b0020812_23382251.jpg
 久し振りの運転が、いきなりの山道で結構しんどかった。。。(苦笑)
 とゅー割にはかなりぶっ飛ばして走ってたけどね。
 だって全然車来ないんだもん♪
 龍泉同はめっちゃキレイだったけど、やっぱり寒かった・・・。
 しかもすっごい急でしんどい階段コースがあったんだけど!
 前からこんなのあったっけ?

・山の中を走り続けて普代へ。
 途中で道を間違えたらしく、めちゃめちゃ山の中を走るハメになった。。。
 でも全然車来ないから、余裕で道路の真ん中を走ってたけどね。
 ケータイも圏外だし、かなり霧も出てたし、
 こんなところで何かトラブルが起きたらどーしよう・・・ってかなり不安だったけど、
 適当に走ってたらばーちゃんちのめっちゃ近くに出た。
 まぁそんなもんだ。

くろさき荘に泊まる。
 チェックインする前に北山崎に行きたかったんだけど、
 霧がスゴ過ぎて、全然前が見えない。
 北山崎に着く前に事故って死んだらヤダったので、大人しくチェックイン。
 前日のホテルとは全然雰囲気違う、合宿所みたいなところ。(苦笑)
 でも天気が良ければ目の前にはオーシャンビューですよ!
 やっぱり霧で何も見えなかったんだけど。
 夕飯は海の幸ふんだんなご飯が出てきたんだけど、なにげに苦手なものが多かった。
 まだまだお子様なので。。。
 久し振りの運転に疲れたのか、21時前には爆睡。


【3日目】<曇>
・お墓参り。
 早めにチェックアウトして、普代にあるじーちゃん・ばーちゃんのお墓へ。
 またしばらく行けないけど、お墓参りの機会ができて良かった。

・道の駅。
 北山崎に行こうとしてたのに、あれだけわかりやすい入り口を見逃して、
 そのまま通過しちゃったみたい・・・
 仕方ないので走り続けて田野畑と岩泉の道の駅に寄ってみた。
 田野畑では産直販売所で「たのはた牛乳」を発見!
 これ大好きなのよー!迷わず2リットルのやつを購入☆(笑)
 岩泉ではたのはた牛乳を使ったアイスを購入。かなり濃厚でおいしかった。

・小岩井農場へ。
b0020812_8541437.jpg
 とりあえず盛岡に向かう事にしたんだけど、
 時間もあるし、行けたら行きたいな~と王子が言い出したので、小岩井農場へ。
 相変わらず山の中をぶっ飛ばして走ること2時間半。
 ほのぼ~のした牧場に到着。
 思ったよりも広くないかも・・・そして質素。(笑)
 シープドッグショーとかやってたけど、オフシーズンだからしょんないか。
 お約束のソフトクリームを食べて、お土産を購入。
 チーズ好きにはたまらん商品がいっぱいあったょ☆

・福田パン本店。
b0020812_973982.jpg
 知る人ぞ知る、盛岡(岩手)限定グルメらしい!(笑)
 王子が東北のドライバーさんから聞いたらしく、
 これはチェックするしかない!とゅーことで、福田パン本店へ。
 メニューは「あんマーガリン」しかないのかと勝手に思い込んでたら、
 かなり種類が豊富。ぁたしは「しょうが焼きサンド」を注文。
 いや~しかし、かなりボリュームあってワイルドな食べ物ですょ・・・
 一斗缶に入ってるマーガリンだのあんこだのをコッペパンにぬりぬり。
 でも味は普通に美味いょ☆
 地元の人にも人気らしくて、お客さんいっぱい来てたし。
 ローカルフード万歳っ!

・冷麺。
 盛岡と言ったら冷麺!とゅーわけで、駅チカで冷麺食べました。
 あの麺の食感はいつ食べてもいいね。ちゃんとスイカも乗ってたし♪
 いろいろ食べた後だったのに、欲張ってセットを注文したら苦しかった。。。(苦笑)

・お土産選び。
 事務所の分と、会社の分と・・・って選んでたら、なにげに荷物よりかさばってるし。
 駅のお土産コーナーにはいろいろ並んでたけど、
 やっぱ王道は「鴎の玉子」と「南部せんべい」っすかね。
 「冷麺缶」も売ってたけど、あれ、おいしいのかな。。。


ってな感じで、3日間かなりのんびりな旅行をしてきました!
やっぱ広いお風呂はいいね。
またどっか行けたらいいな☆
[PR]
by gawato2392 | 2008-08-27 09:36 | Diary
<< 碧い月に向かうところ・・・ 帰りまーす。 >>