まさかのツッコミ。。。
今日は人数が多かったお陰で、降ろし場に出ることもなく、
のんびり一日コントロール。
ん~、確かに身体は楽なんだけど、
結構苦痛ですよ、それはそれで。(爆)

やっとのことで通販用のホームページを完成させたので、
さっそく宣伝だー!とばかりにSNSに書き込みをしたんだけど、
そこで思わぬツッコミを喰らうことに。。。

出来上がった便箋の画像を載せて、
通販もしてます~みたいなことを書いたんだけど、

「著作権(肖像権)に触れる」
「訴えられかねない」

とか

「ライブ会場の外で違法ポスターを売ってる人と同じ事をしてますよ」

とのご意見。

なんか、ネット社会の嫌な一面を垣間見ちゃった感じ。
顔が見えない相手には、みんな言いたい放題だよね。。。
もうちょっと物の言い方ってもんがあると思うんだけど。

まず、肖像権(著作権)については、
何も深く考えていませんでした。
前にも好きなアーティストの便箋を作ったり、同人誌を描いたりしてたから、
特に問題ないと思ってたし。

次に通販について。
正直、「ライブ会場の外で違法ポスターを売ってる人と同じ事」
って言われるのは心外です。
確かに材料費・印刷代を考慮したら、
無料配布というわけにはいかないから、ある程度の価格を設定してるけど、
決して利益を得ようとしてるわけじゃなくて、
「通販」という形でみんなに手にしてもらえれば嬉しいな、
と純粋に思ってただけなんだけど。

・・・ってイロイロ挙げたらもっとツッコミどころが出てきそう。。。
ニュースで同じような記事を読んだ記憶もあるけど、
同人ってその辺の事に関しては、まさにグレーゾーンだよね。

「個人的に楽しむ範囲内にしておいた方がいいですよ」

ってご意見もあったので、そうします。(苦笑)
SNSで大々的に宣伝しちゃったのがマズかったですね・・・。
まぁ個人のホームページで細々と通販しつつ、
あとはコミケとか参加する感じかな。
それなら「個人的に楽しむ範囲」で問題ないと思うんだけど。。。

これ以上騒ぎが大きくなって、
コメントが荒らしみたいになってくのも嫌だったし、
私一人の問題ならまだしも、
yasu様に迷惑の掛かることになるのはホント嫌だったから、
SNSのトピックは自主削除させて頂きました。

インターネットって便利だけど、精神的に嫌な部分も多いね。
はぁあぁあー。
なんかイロイロ考えさせられた一件でした。。。
[PR]
by gawato2392 | 2008-06-18 08:36 | Diary
<< 無理です。 月曜日はしんどいです。 >>