かけがえのないもの。
また集団自殺が横行してますね・・・。
悲しいことです。

9月28日【ワゴン車内で男女4人死亡 埼玉、練炭自殺か】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040928-00000209-kyodo-soci

10月12日【ワゴン車に若い男女7人の死体、集団自殺か】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041012-00000002-yom-soci

10月12日【神奈川でも若い女性2人 車内に七輪と練炭】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041012-00000016-mai-soci


自殺、って難しい問題だよね・・・。
キレイ事で引き止められるほど簡単には、
自分から死に向かう人の意思は変えられないから。

でも「生きるのに疲れた」とか、死ぬほど辛い事があるのはわかるけど、
だけど死んじゃったら何にもできないし、
「死ぬ」っていうことを
辛い事から逃げる手段として選んで欲しくないなぁと思う。
だって自分っていう生命は1つしかないんだし。
浜崎あゆみの歌にもあったでしょ・・・
「あなたのこと必要とする人はきっと 必ずひとりはいるから」
って。
自分の為でも、必要としてくれるたった一人の為でもいい、
生きてさえいれば、辛い事ばっかりじゃないと思うんだけどな。

あたしだって「死にたい」と思ったことがないと言ったら嘘だけど、
やっぱそれって「逃げ」だし、
何より負けず嫌いだからね。負けたくないし。
誰にとかじゃなくて、やっぱ自分に。世間に。社会に。
あたしがもし死んだとして、悲しんでくれる人が少なくても、
仲良くしてくれる友達や、大切に想ってる人が悲しむのはやだし、
そして、何より産んで育ててくれた親に申し訳なくて、
自分から命を絶つことは絶対できない。

なんで神様は人間に自爆機能をつけたのか、ホントに謎です。
そして自殺については深く考えさせられる事です。
うーん、難しい・・・。
[PR]
by gawato2392 | 2004-10-12 12:16 | Diary
<< おはようございます。 おはようございます。 >>