奇跡 / 夏陰 / サナギ
b0020812_22201510.jpg買って来ました、シカオ様のNew Single☆

やっぱいいな~、「奇跡」。
「昼間のマンガ喫茶のうすいジュース」とか
「光化学スモッグ警報」・・・
そんな歌詞に何だかグッときますねぇ。(笑)

PV撮影の時はホントにライブみたいだったから、
それはそれでかなり楽しめた感じだったんだけど、
改めてCDでちゃんと聴いてみると、ちょっと違った印象。
この爽やか具合が甲子園にピッタリな感じで、
今年の夏の1曲になりますね☆

そして自分の中でかなりヒットしてしまったのが、
「夏陰~なつかげ~」。
歌詞がすごく好きな感じです。

 言葉が いま詰まってしまったら
 ぼくらの夏は ここで終わってしまいそう
 上手に笑えてる自信なんか
 あるわけないのに・・・ でも笑った

シカオ様らしいバラードですね。
熱闘甲子園でも少し流れてくるけど、
あの高校球児たちの涙の場面で流れてきたりしたら、
一緒に泣いてしまいそうな、そんな1曲です。

ってか、クレジットを見てとってもビックリしたんですけど、
この曲のベース、亀田誠治さんが弾いてるんですね!
これには相当ビックリですゎぁ~。
亀田さんって言えば、林檎ちゃんのサウンドイメージが強いせいか、
結構トリッキーなベースラインを弾いてるイメージがあるんだけど、
「夏陰~なつかげ~」では全然そんなことないですね。
(トリッキーだったら曲に合わないんだけどね・・・汗)
なんかプロに徹してる感じですげぇカッコイイです☆

いろんなところでシカオ様が、
マニアックだx2って言ってた「サナギ」。
そんなにマニアックかしら?(笑)
どんな曲でも、アレンジバージョンって結構好きなんですよね。
この「サナギ」も例に漏れず、ぁたしの心に届いてますよ~!
キーボードの森さんとアレンジを考えたって言ってたけど、
いい感じに森さんのテクニックが盛り込まれてる感じですね。

3曲ともすばらしいMaxi Singleですね!!
この夏にぜひぜひオススメの1枚です♪
[PR]
by gawato2392 | 2005-08-09 22:39 | SugaShikao
<< 寝過ぎです。。。 お、沖縄~!? >>