薄れゆくもの。
夜、「9.11」ってドラマを見た。
ホント、マジで切ない。
CMが多すぎて、ちょっと感動し損ねた感じなんだけど。むー。

そっかぁ・・・あれからもう3年も経つんだね。
あの事件から世界中がやたらテロを警戒してるけど、
あたしを含め、あれだけ悲惨な事件が起こっても、
確かに人の記憶は薄れて行くんだな~と感じました。
でもあんな事件は2度と起こっちゃいけないと思うし、
起こさないで欲しいと思う。

アメリカの同時多発テロも、ロシアの人質占拠事件も、イラクでの戦争も、
みんな殺人に変わりはない。

殺人に正当性はない。戦争に正義はない。

人間の歴史は戦争と略奪の繰り返しだけど、
もうそんなことは必要ない時代なんじゃないのかな。
人間はそんなにバカじゃない。
自分の国を守るための核兵器を開発するより、
もっともっと頭使って、武力以外の方法で平和になる方法を考える方が、
賢明なんじゃないのかな。

・・・そんな平和ボケ日本人のつぶやきでした。
[PR]
by gawato2392 | 2004-09-12 00:58 | Diary
<< 悲しい日曜日。 平和な土曜日の午後。 >>