【東日本大震災⑦】安全装置
電気は普通についたし、蛇口をひねれば水も出た。
でもコンロの火がつかない。
ガスが出ないとお風呂にも入れない。
まさかのガスだけNG!?と思ったけど、ひとつ思い当たることがあった。

外のメーターをのぞいてみると、やっぱり赤いランプが点滅している。
これは安全装置が作動してガスが止まってる証拠。

黒いキャップをひねって、中のスイッチを長押し。

「これで3分くらいほっとけば、普通にガス使えると思うよ。」

「何でそんなこと知ってるの?」

「え?前にも地震でガス出なくなったことあったから。」

・・・そんな経験も年の功ですかね。(苦笑)
[PR]
by gawato2392 | 2011-03-11 23:35 | Diary
<< 【東日本大震災⑧】安否確認 【東日本大震災⑥】我が家の被害状況 >>